さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

円山茶寮

今日は、西28丁目にお出掛け。帰りに円山茶寮さんに寄ってきました。

いつぶり?と古いブログ探してみたら、2008年に初めて行って・・・って15年ぶりくらい?

ブログ検索して3回も行ってたんだな〜。

1回しか行ってないと思ってた。

 

ニャンコのいる席でいいですか?って言われて、猫アレルギーの旦那ちゃんが「はい」って言ったので、ニャンコ席。

ものすご〜くおとなしい。撫でていいものかもわからず愛でるだけ。

厨房方面に「ねこいます」って可愛い!

円山茶寮といえばと言うくらい有名な「いちごぜんざい」。今回は白玉なし。

いちごぜんざい・たくあん刻んだものとお茶がつきます。1120円

イチゴアイスにたっぷりのいちごソース。

いちごソースの下にはたっぷりのあんこ。

こんなふうに3層になってます。最下層はイチゴアイス。

いちごソースもあんこも甘さが強すぎず、この量なのに食べきれちゃう。

こちらは、夏の和風パフェ。1000円

バニラアイスとアプリコット、そしてあんこたっぷり。

その下には寒天やいろんなものが詰め込まれてて、楽しい。

久しぶりすぎて、どんな味だったか全然覚えてなかったけど、美味しかったです。