さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

ぶどうの花

数年前に、近くを通った時に気になったお店、「ぶどうの花」さん。

天ぷら屋さんか〜、今度行ってみようねって行って3年くらい経っちゃいましたが、満を持して本日お邪魔してきました。

 

カフェのような店構えですよね。

天ぷらとワインのお店。

お昼からワインなどアルコール充実してそうです。

天ぷら丼と天ぷら定食、そして単品の天ぷらが楽しめます。

テイクアウトに可愛いドリンクもありました。

あっ、ソフトクリームのテイクアウトも店内で見かけたな。

天茶も気になるんですがね。

今回は牡蠣天丼をチョイス。味付き温泉卵とお味噌汁、見えないけど小さな小皿にすりおろした生姜があった気がする。あとエビの尻尾置く用小皿も。

スプーンでも食べられるようにセットされてます。

こちらは天ぷら定食。

こちらも温泉卵と、塩、てんつゆがついてます。

天丼のタレは甘めで濃ゆいと言うかネットリ系。

温泉卵っていいですよね〜。

具沢山なので、卵を入れるタイミングがわからない〜。

お汁が入ってるので、どうしても最後がつゆだくご飯になっちゃう。

我が家的に画期的だったのは、かき揚げ!

かき揚げって大抵玉ねぎがベースなんですが、こちらはエノキがベース。

エノキオンリーではないと思うんですが、玉ねぎっぽい香りもした気はするんですが、玉ねぎがNGな人間が食べても入ってる判断つかないって食べてました。

おぉ〜〜〜、すごい、それは人生初の出来事かもしれない。

 

女性にはしっかりお腹いっぱいになる量に思えますが、男性には少し足りないご様子。

次回は百円プラスして大盛りにするって言ってました。

 

今回はお忙しそうで、後で気づいたソフトをオーダーしづらかったので次回はソフトも食べます!