さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

できたて屋@ステラプレイス店

久しぶりに札幌駅ビルにある、できたて屋さんでランチ。

とろにしんと銀鮭しらす丼(税1080円)

厚みのある銀鮭。とろにしんは骨が気になるところもあったけど美味しかったです。

こちらは季節メニューかな、ホタテフライ2個とほっけフライに炊き込みご飯セット(税抜380円)をプラス。

右上のとっくりは出汁醤油。丼にかけても、キャベツにかけてもタルタルに少しかけても美味しいらしい。前は惜しみなくタルタルぶっかけてあったのに上品になったな〜。

炊き込みご飯はたらこ、大盛りにしてみた(無料)バターの風味がほんのり。

単品だと1200円だったかな?1080円だったかな・・・

けっこう大きなたらこが紛れてる。

丼も定食も白米一杯はおかわり無料なので、少しだけおかわりいただきました。

隣にあるのはお出汁のポット。これで出汁茶漬けにします。

まずは、たらこご飯のたらこを救出。

セルフサービスのお漬物、この日は高菜とたくあんと、定食の銀鮭も数切れ入れて贅沢茶漬け。

セルフのお漬物↓

二人で3千円で少しお釣りが出る感じ。

 

タイミング悪いと結構待ちますが、この日はスッと入れてスムーズにいただけました。