さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

岩井畜産 @ 新札幌カテプリフードコート

ご無沙汰な新札幌に出動。

いつもは海鮮丼の小松水産さんに行くんですが、今回は肉!

鹿肉が食べられるお店がフードコートにあるってことで、いざ!

鹿肉丼のドリンクセット

玉ねぎたっぷりで薄切りの鹿肉もたっぷり、いわゆる牛丼の鹿肉版。

個人的に、薄切りだと鹿肉の美味しさは伝わらないと思っていて、これも言われないと牛丼かな〜?美味しいのは美味しいんですが、味付けはちょっと濃いめなので、玉ねぎは結構私には味た強すぎる。

こちらは鹿肉ザンギ定食。お味噌汁の上はポテトサラダ、玉ねぎ入り。

けっこうたっぷり盛り付けられてますね。

ただ、噛み切れないくらい固いんです。肉質がというより、筋切りされてない感じ?

揚げると鹿肉自体も固くなるのかな?揚げてある鹿肉が初めてなもので判断がつきません。

サイズ的には2口サイズなんですが、噛めない・・・どうやっても噛みちぎれない。

ひたすらモグモグモグ噛み砕くので、量もあるけどお腹いっぱいになります。

筋が入ってたり固いお肉は旦那ちゃんはダメなので、ダメな部分はぺっしてました。

ごめんなさい。

キャベツたっぷり、カウンターでソースやドレッシングをかけてくるシステム。

迷ってたらスタッフさんが声かけて親切に色々説明してくださいました。

総じてスタッフさんはとても親切です。

このお値段で鹿肉が食べられるのはとても貴重なんですが、全体的に鹿じゃないほうがいいのでは?と我が家的には残念な印象。

 

ザンギは筋切りとか肉叩きをしてからの方がいいね。

せめて、一口サイズにしてくれれば噛みやすいね。

いっそ、煮込みにしてくれた方が食べやすくていい気はするね。

スジの煮込みとか、ハッシュドビーフの鹿版みたいなの。

 

あと、ご飯が柔らかいんです(ToT)

フードコートで高齢の方が多いせいかしら?お米が柔らかめなのは。

上顎と舌ですりつぶせそうな柔らかさ。

 

このお値段は本当に魅力的なのだけど、少し値段アップしてもいいからもう少し肉に手をかけてあげてほしい。

 

 

 

 

ソフトクリームのセットもあったんですが、一緒に持ってきたら溶けちゃうので、食後に別オーダー。

これ、フルサイズのソフトクリームです。カップにぎっちり、カップの外もぎっちり。

ハーフサイズなのかな、ピッコロサイズとこのフルサイズがあるらしい。

このサイズを頼んだらスタッフさんに、大丈夫ですかと確認されたとか(笑)

美しくない写真でごめんなさい。

私の苦手な生クリーム入りタイプなので、コーヒーをかけていただきました。

食べても食べても終わらない(笑)

たぶん、生クリームタイプの濃厚ソフトが好きな方にはおすすめです。

これで330円くらいだから、コスパはものすごくいいです!

 

先日アップした、ココノススキノにあるエルムの山麓で食べたのも、こちらの岩井畜産さんのソフトクリームなんです。

たまたまXに感想を上げてたら、お店の方からコメントいただいて、カテプリ店はマシンが違うけど同じソフトですってオススメしてもらって、まさかの週末行く予定だったっていうタイミング。

 

個人的には、ココノススキノの方が食べやすかったかな。

こちらの方がさらに濃厚生クリーム感がアップしてたので、本当に濃厚なタイプが好きな方にはおすすめです。

なかなか、札幌で300円台でソフトクリーム(しかもこのボリューム)は食べられません。