さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

末武 @二十四軒

もともと、倶知安で長く営業されていた洋菓子のお店が二十四軒に移転。

以前から空き店舗で気になってたんですが、通りかかった時に什器搬入してた!と夫から知らせが来たんですが、開店日なども分からず近くに寄った時にはずっとチェックしてました。

マンションの1階にオープン!

気づいた時にはすでにオープンから数日経過していたようです。

でも、店内はお祝いのお花がたくさん!

 

この日はケーキが7種類用意されてましたが、すでに2種類は完売。

散々迷ってケーキを2種類とカヌレとガトーノアをテイクアウト。

 

ショコラーデントルテはラム酒ががっつり効いているとおっしゃってたので、フォレノワールを選択。

左からガトーノアとフォレノワール、グリンティーロール。

カヌレとグリンティーロールの紙を取りました。

ガトーノアとグリンティーロール。

パイマロンとカヌレ、選びきれずスタッフさんに先に売り切れがちなのは?とお聞きしてカヌレに決めました。(右端はいちじくのケーキ)

断面。

グリンティーロールは意外とあっさり優しいケーキ。

カヌレはクニュッとしてるので普段は選ばないのですが、こちらは外側がカリカリっとしていて中がしっとりしてて私的にはアリ!美味しいです。

フォレノワールもミルクチョコっぽい色味なのに、思いのほかしっかりしたチョコでした。

全部半分こしてますが、満足しちゃう。

こちらのガトーノアは末武さんといえば!というアイテムらしいです。

かなりサイズ大きめのくるみっこ的おかしだけど、胡桃がすごい!

ものすごい食べ出があります。半分こでもたっぷり!

倶知安のお店を閉めて、こちらに移転されたので、北海道ではここだけの店舗。

最近、北海道の美味しいものは大抵通販で買えたり、道外でも手に入りやすくなってしまってるので、こちらを遠征の手土産にするのもありかな〜と目論んでおります。

 

また、近くに行く機会があったら、マロンパイと前回選ばなかったものをトライしたいです。