さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

おかめや 工場

札幌では老舗のパン屋「おかめや」さん。

数十年前に1度だけお邪魔したんですが、今回電話で注文して工場に取りに伺いました。

最寄りのバス停から15分くらい。

結構迷いつつ・・・なんとか到着。

食パンが柔らかいので底板があるバッグや段ボールなどを用意した方がいいというので、急場凌ぎに準備。

 

柔らかくて取り出しにくかったように、大きめのビニールを下に敷いて仕込みました。

(コート用圧縮袋なのでハンガーついてます)

上にあるのが角食大「エスポワール」ノーカット1斤。

左下から胡桃半斤・豆パン半斤。

 

胡桃や豆パンは特殊パン扱いなので電話でお願いした日から2日以降から引き取れるようでした。うちはもう少し置いて5日後くらいに引き取りのお願いしました。

 

店頭で名前を告げると、用意してくださってたパンを1つずつ手渡していただいて箱の中へ。

 

売店で買うよりは柔らかさは控えめ(それでも柔らかい)かな。

どれも、美味しい。

帰りのバス停に向かうと売店の前も通るので、ミニクロワッサンも買ってみました。

そのまま食べると、普通に美味しいやわらかいクロワッサン。

トーストすると一気にカリッとしておいしさアップ。

 

さて、次はいつお願いしようかな。

ちょっと遠いのが難点なんですけどね。