さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

パン屋さん3軒:みつぼし・穂波・どんぐり(ココノススキノ)

先日、ドライブに行ったお土産で我が家に来たパン。

苫小牧方面にある「みつぼし」さん(左から2種)と「穂波」さん(右のパン)。

 

まずは、みつぼしさん。

北海道銘菓の「よいとまけ」ご存知の方も多いかと思いますが、苫小牧にパン屋さんが数店舗あるそうです。

よいとまけのコロネパンバージョン。

ハスカップのクリームが入ってます。酸味もあってクリームが甘ったるくなく爽やかで美味しい。

個人的にはよいとまけより、こちらの方が好き!

こちらのシフォンケーキもみつぼしさん。

下の写真の右側になります。

クリームたっぷりだし、シフォン生地には砕いたナッツが入ってます。

これも美味しかった〜!

↑の写真左側のパンが↓の「カボチャクリームチーズパン」

言われればカボチャかなって気はするけど、クリームチーズの酸味とあいまって美味しかったです。

↙️クロワッサンとリュスティックカカオショコラ↘️

穂波さんって、以前北大の近くにあった「ぱん吉」さんが苫小牧に移転、店名も変わりました。昼前でもかなり売り切れてたらしいです。

ぱん吉さんでコロネやクロワッサンがすごく美味しかったんですが、変わらない噛みごたえ。

めちゃくちゃ美味しい。(トーストの時に焦がしちゃいました)ザクっとした感じ、唯一無二。

チョコのロデブっぽいリュスティックカカオショコラ、ハード系のパン。

ハード系のパンが美味しいって知ったのもぱん吉さんでした。

このリュスティックもチョコがぎゅっと濃縮されてるような美味しいパンです。

 

車じゃないといけないような、なかなか大変な場所にあるんだとか。

気軽に行けないのが寂しい。

 

こちらは、ココノススキノにある、どんぐりさん。

久しぶりだったのでがっつり買っちゃいました。

↖️炙りコーンのチーズチャバタ・ミニクロックムッシュ↗️

↑このクロックムッシュ、サイズの割に1つでお腹いっぱいになりました。

グラタンみたいな柔らかさ。美味しかったな〜。

炙りチーズも、美味しいコーンたっぷりでチーズたっぷりで具が美味しい上にチャバタが美味しい。

↙️チョコとクランベリーのパン・午後のスコーンカボチャ↘️

左が午後のスコーンカボチャ、右がチョコとクランベリーのパン

カボチャとキャラメルのスコーン、美味しい!味も歯触りも良いです。

チョコとクランベリーのパンも美味しいけど、クランベリーよりナッツの方が合う気がするな。

 

大通とススキノのどんぐりさんは少し割高だけど、ススキノ店はお値段に見合ってて納得の味だな〜。