さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

森のスパリゾート 北海道ホテル

北海道ホテルさんが改装した頃に2度ほど来て、それ以来なので数十年ぶり??

来る途中に、胡桃・・・中身は誰が???

中にはいろんな種類の木彫りのクマが点在していて面白いです。

後ろ姿も哀愁があって目が離せなかった。

ショップにあった、このクマが好みで購買意欲が・・・売り物だったのかは謎だけど。

 

はい、お部屋は入ると、靴を脱ぐスペースが確保されていて、そのまま進むとバスルームで、右手側がこちらの寝室になります。

↓玄関部分になりますね。

 

スリッパは使い捨てのものが用意されてました。

入った真正面がバスルーム、ユニットタイプだけど広い!

寝室はいってすぐがクローゼット。(ブレてた)

右奥に丹前が人数分と、メッシュのバッグの中にSサイズの浴衣が1枚Mサイズの浴衣が2枚、Lサイズの浴衣が1枚準備されてました。

クローゼットの足元部分に冷蔵庫。

枕元にコンセントと枕左脇の四角い部分が読書灯みたいな感じでした。

景色は特にないけれど、街が少し見えました。

加湿器付き空気清浄機。

 

こちらは、1階フロント前にあるラウンジスペース

ウエルカムビネガードリンク、コーヒーなんかも飲めます。

チャペルがありました。

こちらは朝の風景

こちらのホテルは朝ごはんはセットメニュー洋食・和食・スープカレーからセレクト。

二人とも洋食でお願いしました。

左からサラダ・前菜・白いとうきびのスープ。

グラスはドリンクコーナーから持ってきたビネガードリンクと牛乳。

左からチーズと豆のピクルス・みかん・でーでーぽっぽさんのヨーグルト(たぶん加糖)

白い卵を使ったスクランブルエッグプレート

こちらは、白い卵を使ったオムライスプレート。

クロワッサン・洋梨・苺のパンがつきます。

 

食べきれない場合は持ち帰れるように紙袋用意してくださってます。

当日中のお召し上がりを!

食後は中庭を散策。

中庭から見たホテル

⇩右の建物1階が朝食を食べたレストラン

小鳥の巣箱ならぬ、リスの餌やり台かな。

帯広の花、黒百合、初めて見ました。

 

ホテル玄関脇にショップがあります。

朝食にいただいたパンがこちらで購入できます。

パンとケーキが種類豊富に置いてありました。

ホテルのパンだけど、比較的手が出しやすいお値段でした。

ホテルを出て駅まで歩きましたが、藤の花が綺麗に咲いてました。

 

こちらのホテルも大浴場(温泉)があり、スパもあります。

お部屋からは手ぶらでOK。

脱衣所に置いてあるバスタオルとタオルが1枚ずつ使っていいそうです。

ロッカータイプの脱衣室、鍵は回して手首に巻くタイプ。

ここの露天風呂は屋根がかかっているので、開放感は控えめです(笑)

サウナは香りがとてもよかったです。

普段サウナは利用しないけど、2〜3分で汗が吹き出します。

外の水風呂はシャワーで汗を流してからの利用を。