さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

ホテルエミシア札幌

宿泊写真溜め込みすぎて、遡ってあげていくのが大変だったので、とりあえず最近のお泊まりから再開します。

 

新札幌駅徒歩5分くらいにあるホテルエミシア札幌さん。

コロナワクチンの接種会場にもなってます。

 

ご飯が美味しいという噂を聞いて泊まってみたいと家人が狙ってました。

以前一度予約したんですが、マンボウか何かでキャンセルになっちゃったんですよね。

今回はリベンジ。

全体的に照明は暗いですね。一昔前のホテルってこれくらいでしたね。

お風呂が明るく感じます。

楕円形の鏡って珍しいですよね。

シャワーの水圧も良かったです。

ただ、浴室も洗面台も水を出すと、流れ落ちてく音が意外と大きかったな。

最初この木製の棚(板?)が違和感ありましたが、脱衣する時には便利でした。

アメニティはカゴの中に。歯ブラシ、レザー、ブラシ(1)コットンセットなど最低限まとめてありました。

こちらにパジャマが入ってます。

事前に読んでたリピートされてる方のブログに寝巻きは持参されてるとあったので、興味津々。

こちらも一昔前のビジネスホテルによくあるボタンタイプじゃない4つ紐タイプのパジャマ?簡易浴衣ですね。

はだけやすいので部屋着持参するのもうなずけます。

私は足が冷えるので、薄手のパジャマ下を持参。

クローゼットは引き戸タイプでスーツケースなどもしまえそう。

枕元はコンパクト。

ライトスイッチの下にコンセント2つとUSBが1つ。

ぶれちゃいましたが、テレビ下に冷蔵庫と飲み物関係一式。

テレビ台のデスクにコンセント。

空気清浄加湿器もありました。

外の景色はこんな感じですね。

お風呂のアメニティーPOLAさんで統一されてますね。

1階にPOLAさんのお店が入ってました。フェイスエステなど受けられるようです。

朝ごはんで〜す。

相変わらず、食事写真が美しくなくてごめんなさい。

ゴマバターとトリュフバターを取ってきました。

お料理は全体的に評判通り美味しかったです。

デザートの種類は多くないけど、少数精鋭。

窓の向こう、遠くまで見渡せるのは食事フロアが高層階ならではですね。

駅から近いのに、意外と移動は時間とりますね。

信号あったり、下に降りたり上がったりが必要となります。

スーツケースなど大きな荷物を持っては、時間に余裕もったほうがよさそうです。

 

残念なのは、部屋の空調をオフにしてても暑い。

窓が開かない。

快適温度にならず、朝まで寝付けなかった私。

 

残念なのはこの2点くらいかな。