さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

六花亭 マルセイバターケーキくるみ&郭公の里

北海道銘菓と言えば「六花亭」が頭に浮かぶ方も多いのでは?

うちもよく買ってしまう六花亭さん。

久しぶりに新商品を見かけたので買ってみました。

郭公の里は新商品ではないんですが、私がお初だったので。

 

まずは、マルセイバターケーキ「くるみ」

4本1パックのものと店舗によってはバラ売りがあります。

賞味期限は2週間前後でしょうかね。

常温商品(25度以下と記載されてます)なので、お土産に購入しやすいですよね。

本州は25度以上になる期間が長いので、注意は必要かもしれませんが。

🔼ちなみに、4月29日に購入したものです。

⬇️開封。ローストされたクルミとキャラメルクリームがバターたっぷりのスポンジでサンドされてます。

冷蔵庫に入れて置くとスポンジが少し硬くなりますが、キャラメルクリームが硬くなる(しっかりする)のでその歯ざわりも捨てがたい。

バラ売りを一度買って、ハマってしまいました。

北海道に来て見かけたら、食べてみてください、オススメです。

 

さて、キャラメルつながりになりますが、柏の葉をモチーフにした薄く焼かれたサブレ?クッキー?生地にサンドされたキャラメルクリーム。

生地は薄めですが歯ごたえはしっかりしてます。

クリームは薄く見えますが、香ばしいクリームで存在感は強い。

これはこれで、美味しいです。

今まで目に入ってなかったけど、バラ売りあったらまた買って食べたいです。