さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

玉翠園 2023 (春の花とともに)

今年2度目の玉翠園さん。

抹茶ラテ、抹茶濃いめで〜す。

ソフトクリームと濃茶に玄米がトッピングされてるだけのシンプルだけど、ソフトもお茶、どちらの美味しさもわかるのがすごい!

そして、手焼き抹茶コーンは売り切れてたので、雪萌え抹茶パフェのハイクォリティーコーン。

春のお楽しみ、桜のアイストッピングには間に合わなかった〜。

そんなの気にならないくらい、おいしいお茶のアイスとソフト、そして中にはおいしいアンコ。

まだ家にお茶があるので買ってこれなかったけど、次回はこのお茶を買うのだ!

宮崎など南の産地のお茶は新茶になりつつあるようです。

静岡はまだだと思うけど。

創成川沿いに大通に戻るとライラックやスズランが花盛り。

花弁の周りぐるりと2色になってる品種「センセーション」

こちらは、とてもお花が小さいライラック

線香花火みたいな感じですね。

四季藍と言う中国の品種なんですね。

スズランが群生していて、とても可愛らしい。

花の時期が短いので、今がチャンス!

本当に鈴のようなお花。

振れば音がなるかな?

毒があるなんて思わないですよね、こんな可愛い白いお花。

こちらは、大通のライラック

日陰エリアなのでまだ蕾の房もありますが、こちらは開ききる前なので花弁の表と裏が微妙な角度で縁取られてるように見えますね。

こちらは、藤の花。もう1箇所咲く場所は既に花が終わってました。

こちらで見れてよかった。

花はかなり上の方なので遠いんですけどね。

今が盛りですかね?

ちょうど陽も当たるタイミングで綺麗な藤が今年も見れて嬉しかったです。

 

おまけ

今年初めての玉翠園さんの写真。

こちらは手焼き抹茶コーン。お茶の苦味がしっかり感じられます。

珍しく、雪萌えほっとパフェ。

めちゃくちゃ久しぶりい食べましたが、ソフトクリームに色々トッピングされてますが、

あったかいんです。不思議な感覚。

また食べられるのは年末とか年明けかな〜?